So-net無料ブログ作成

アイスクリーム始めました! [甘味]

SN3J0055.JPG

千葉家のメニューに新しい仲間が加わりました!

今まで、うちのデザートと言えば宴会のお客様にお出ししていた季節のフルーツぐらいだったのですが
恐らく、創業以来初のレギュラーデザートを置く事にしました!
お昼の禁煙を始めて、吸わない女性のお客様も表の禁煙マークを見て安心してご来店頂けていると思うし
簡単でも良いから何かしらデザートは置きたいな~と思って色々と考えました。

そこで、今は夏だし冷たい物が良いよな~と思いアイスクリームに的を絞ったのですが
普通に出しても面白くないし、かといって手間をかけて値段が高くなっても・・・と色々考えた結果

それほど珍しくも独創的でも無いのですが(^_^;)
抹茶のアイスクリームに黒蜜ときな粉をかけてお出しする事になりました。\(^o^)/

甘いアイスクリームに甘い黒蜜をかけると、くどくなるかと思いきやアイスだけで食べるより、さっぱりした感じになるんですよね。
そして、きな粉をかける事により和の色が強くなりに、うちの様なお店のデザートには最高と言う事になりました。

個人的にも、アイスの黒蜜掛けは以前から大好きで試食の段階でスプーンが止まらなくなってしまいました。(笑)
今日、さっそくお召し上がりになられたお客様はアイスをこうして食べたのは初めてだったようで
抹茶アイスに黒蜜ときな粉のハーモニーに感動された様子でした。(^_^)

先週から梅雨に戻った天気が続いていますが、蒸し暑くストレスや疲れも溜まりますから
鰻のビタミン、アイスの糖分、黒蜜に豊富なミネラル類、きな粉のイソフラボンやカルシウムで栄養を補い
夏バテ知らずで乗り越えましょう!(笑)

シンプルですが本当に美味しいので食後のお口直しに是非お試しください!

大忙し! [お知らせ]

まずは、遅ればせとなりましたが、丑の日のご利用有難うございました。
こちらの読み通りに昼はのどかにまったりとした客入りでしたが
夜は開始と同時に瞬く間にいっぱいとなり、ピーク時に御来店頂いたお客様には間に合わず
お断りをいれなければならない様になってしまい誠に申し訳ないです。
31日に二の丑はありますが、これから落ち着いて参りますので、またの御機会に御来店していただければと思います。m(_ _)m

さて、今日は隅田川花火大会!
昼間は丑の日同様にまったりな感じでしたが、夜は今の時点で出前を中心に御予約でいっぱいいっぱいの状態です。
丑の日より今日の方が大変な事になりそうなので、5~7時は御予約の客様のみになってしまいそうです。(^_^;)

花火の日は、やはり花火前の5~7時が混雑はしますが、ありがたい事に今年は例年にはない前注文の数です。

店に直接来て頂いたお客様には大変申し訳ないのですが、お料理をお出しするまでに
時間が掛ってしまいそうで、花火の時間に間に合うかどうかになってしまうので
今日の5~6時30分時ぐらいまでは、店頭に"御予約のみ"の表示を出させて頂きます。
お時間が許されるお客様はどうぞお入りください。

さー遂に丑の日本番! [お知らせ]

今週は週7労働で従業員もお疲れなのですが、今日は弱音を吐かずビシッと気合入れて今日は頑張らなければなりません!
朝からテンション高いです!(笑)

本日は、丑の日にご来店頂けた事に感謝を込めまして、ドリンク類を何かご注文頂けたお客様には
次回以降のご来店時に利用できるドリンクサービス券を会計時にお渡しいたします!
受け取っていただけたお客様はどうぞご利用ください。

今日は日曜日でしかも連休中日の浅草橋でどれぐらいのお客様がいらっしゃるのか、未知数ですが
満席になり長くお待たせするような事があれば大変申し訳なく思います。
しかし、必ずしやご満足頂ける老舗専門店ならではの美味しい鰻を御用意いたしますので、どうか御贔屓の程宜しく御願い致します。

新入荷 [お酒]

今週からこっそりひっそりと夏にお薦めできるお酒を2種類入荷してます。

ume_sayama.jpg

1つはこの時期にキーンと冷やして飲みたいドリンクとして梅酒を入荷。
普通の梅酒ではなく、狭山茶を利用した録茶梅酒です。

うちの酒屋さんのHPで紹介されてて、面白そうだなと思い試しに1本買ってみたのですが
本当に録茶の味がしっかりしてます。
口に入れると甘さ控えめな梅ジュースの様にとても飲みやすいのですが、喉を通った後にお茶の香りと苦みがしっかり現われるんです!
沢山の録茶梅酒を飲み比べた経験はありませんが、過去に飲んだ物より、本当に"録茶梅酒"だと思えました。
そして、酒屋さんがお寿司と一緒に飲めるなと紹介されてたんですが
甘さも控えめで、書いたようにお茶がしっかり効いているので食事と一緒で全く問題ないです。

アルコール度数も7%なので、お酒が苦手な方も美味しく頂けると思います。
ただし!本当に飲みやすく清涼飲料感覚で飲めてしまうので、飲み過ぎには注意です。(^_^;)

img10544032646.jpg

2つめは夏季限定の芋焼酎。
芋焼酎好きなら極シリーズをご存知の方も多いのでは無いでしょうか?

蔵元のサツマ無双さんはこういった蔵元さんです。

"昭和41年に、鹿児島県外向けに”さつま焼酎”を、大きく飛躍、発展させるべく
県、市、各機関の要望により、鹿児島県酒造協同組合傘下の蔵元が中心となって、創設されました。
「2つとない焼酎」という意味の「無双」の名は、鹿児島を代表するにふさわしいと県民からの一般公募で決められました。
現在は芋焼酎の蔵元として確固たる地位を築き、全国に多くの愛飲者を持つまでに至りました。"

この説明通り、こだわりの強い蔵元さんで、今回仕入れたの夏季限定の極の黄。
個人的な感想を書くと、とにかくフルーティーな感じで芋本来の甘さがしっかり分かって
飲み終わってもその味が口の中に残っています。
香りがとても良くて、フルーティーで本当に飲みやすいです。
まさに夏の暑い時期に飲みたくなる芋焼酎で本当にお薦めです。
夏季限定で、もう売り切れてるお店なんかもあるようなんですが、うちも数量限定入荷なんで
是非とも売り切れになる前に多くのお客様に試して頂ければ思います。

両方ともロックや水割にしても氷が溶けてすぐに薄くならない様に、冷蔵庫でキンキン冷やして美味しく提供してますので
ご来店の際はどうぞお試しください。

丑の日 [お知らせ]

丑の日告知.JPG

さぁいよいよ7月に入り、今年は早めの19日に丑の日がやってきます。

今年は日曜日ですが、もちろん営業致します。

浅草橋の日曜日はほとんどのお店が定休日だったり、会社が多い場所なので人が少なく本当に静かになります。
なので、過去も日曜日の丑の日は終日大混雑とは行かない事が多いです。
そうは言っても、夜はどっと注文がやってきて鰻がなくなりLO前にクローズになってしまうのですが

のどかな日曜日の浅草橋だとお昼は普段より暇なぐらいだったりも・・・(^_^;)

本当の話、夜は出前も店内も混雑が予想されますが19日のお昼は狙い目です!

今年の場合、場所柄 一番のピークは17日と18日になりそうなので

17~18日と19日の夜の御予約はお早めにどうぞ。m(_ _)m

ただの間違い?粋なはからい? [千葉家について]

うちのメニュー見ると多くの方が "ん?" と思うでしょう。

竹 2200円 梅 2700円

松>竹>梅 が一般的な常識ながら、うちは竹より梅の方が偉い。
正直言うと、自分のとっても謎でご先祖様が間違った認識で決めた物が直されず定着してしまった?
そうだったら恥ずかしいよな~とずっと思っていたのですが・・・(^_^;)

実は本来は松竹梅に甲乙は無いそうです!
詳しくはこちらのリンクを見て頂ければと思います。
へぇ~な雑学を得られて面白い話ですね。

えっ!「松竹梅」は平等で「ピンキリ」は逆?
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060110A/

こちらの記事の一部をコピーさせて頂くと

"イメージを逆手にとり、梅のほうを最上ランクにして、一番安い松でも堂々と注文できるようにする店も出てきたのです。「松ください!」いつもよりもちょっと大声。

本来の松竹梅には序列がないわけですから、松が上でも、梅が上でも構わないんですね。いずれにしても、人の心理に配慮した粋なはからい。縁起物ならではのおもしろいお話です。"

うちのご先祖様もきっと粋で竹と梅を逆にしたんだろうな~と思うと今までの恥が誇りに変わりますね。(笑)

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。