So-net無料ブログ作成

ただの間違い?粋なはからい? [千葉家について]

うちのメニュー見ると多くの方が "ん?" と思うでしょう。

竹 2200円 梅 2700円

松>竹>梅 が一般的な常識ながら、うちは竹より梅の方が偉い。
正直言うと、自分のとっても謎でご先祖様が間違った認識で決めた物が直されず定着してしまった?
そうだったら恥ずかしいよな~とずっと思っていたのですが・・・(^_^;)

実は本来は松竹梅に甲乙は無いそうです!
詳しくはこちらのリンクを見て頂ければと思います。
へぇ~な雑学を得られて面白い話ですね。

えっ!「松竹梅」は平等で「ピンキリ」は逆?
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060110A/

こちらの記事の一部をコピーさせて頂くと

"イメージを逆手にとり、梅のほうを最上ランクにして、一番安い松でも堂々と注文できるようにする店も出てきたのです。「松ください!」いつもよりもちょっと大声。

本来の松竹梅には序列がないわけですから、松が上でも、梅が上でも構わないんですね。いずれにしても、人の心理に配慮した粋なはからい。縁起物ならではのおもしろいお話です。"

うちのご先祖様もきっと粋で竹と梅を逆にしたんだろうな~と思うと今までの恥が誇りに変わりますね。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。